学校紹介

21世紀を生きる国際的資質をもつ人を育てる

飛躍的なスピードで変化を続ける21世紀、これからの世界で生きる子どもたちにとって必要となる資質を育むことが同志社国際学院の目指す教育です。単に二つの言語を身に付けるだけでなく、探究心、思考力、コミュニケーション能力、思いやりや協調性等の資質をもち、将来、世界へはばたくとともに、より良い国際社会を築く担い手となる人を育てることが願いです。同志社国際学院では、初等部・国際部ともにこのような願いから、以下のMission StatementとSchool Mottoを掲げ教育活動を実践しています。

The Mission Statement of DIA
 同志社国際学院は、同志社の教育理念に基づき、よりよき人生を営むために生涯にわたって学び続ける人を、よりよき世界を実現するために世界を結ぶ行動をし続ける人を、そして、神様から与えられた生命を正しく生きるために愛を深め続ける人を、その国際学校としての教育の中で育てます。

The Motto of DIA
Learning for Life,
人生のための学び、
Learning for the World,
世界のための学び、
Learning for Love
愛のための学び

 国際バカロレア機構(IBO)ではInternational Minded Person(国際的資質をもつ人)の姿としてLearner Profile(学習者像)を掲げていますが、同志社国際学院では、このLearner Profileの以下の10の資質を身に付けた学習者を育てることを目標としています。

↑ページトップに戻る