同志社大学附属 同志社国際学院初等部

DIAESについて

同志社国際学院の
基本理念

The Mission Statement of
Doshisha International Academy

同志社国際学院は、同志社教育の基本理念に基づき、
よりよき人生を営むために生涯にわたって学び続ける人を、
よりよき世界を実現するために世界を結ぶ行動をし続ける人を、
そして、神様から与えられた生命を正しく生きるために
愛を深め続ける人を、その国際学校としての教育の中で育てます。

Doshisha International Academy (DIA), based on the
educational philosophy of Doshisha, strives to nurture
people dedicated to bettering their lives through lifelong
learning, who are committed to bettering the world
through global cooperation, and are devoted to promoting
love as the principle to help us choose the right path while
cherishing God’s gift of life.

Educational Policy

Curriculum Policy
取り組む教育の方針

1
生涯にわたって学び続けられるよう、実生活に関連したテーマで、概念的な理解を深められる探究プログラムを提供する。
2
人々と交流する様々な場面に応じて日英両言語を使い分け、自らの考えを表現するコミュニケーション力を育む。
3
学習で得た知識を活用し、判断の根拠や理由を明確に示しながら考えを述べる力を身につけさせる。
4
誠実かつ勇気を持ち、正しい判断を的確にできる能力を養う。
5
ICT機器を情報収集や記録するツールとしてだけではなく、リテラシーを身につけて、他者との理解を深めるためのツールとして活用させる。
6
国際的な視野を持ち、他者と協力しながら主体的に取り組む姿勢を育む。

Diploma Policy
卒業時に身につける力

1
何をすればやりたいことができるのか、主体的に創造し、表現・行動できる児童
2
多様な文化の理解と言語、尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献できる児童
3
めまぐるしく変化する社会において他者と協力しながら道を切り拓く児童

Admission Policy
入学時に求める児童像

1
自分自身の行動に責任を持ち、人の話に耳を傾け、理解しようとする園児
2
知的好奇心や仲間と協調して学ぼうとする力を持った園児
3
言語への興味が高く、話を意欲的に聞く姿勢を示し、バイリンガル教育への可能性を持った園児
4
Educational Policyに書かれている考えを受け入れながら学校とともに子どもの成長をサポートする家庭

DIAES Student Profile

DIA初等部が育てる学習者像

DIA初等部ではIB(International Baccalaureate /国際バカロレア)が定めた10の学習者像(Learner Profile)を目標として掲げています。「個人や集団が地域社会や国、そしてグローバルなコミュニティーの責任のある一員となること」を目指し、多様な教育を展開しています。

Learner Profile adopted by DIAES

DIAES sets a goal of 10 Learner Profile attributes as defined by IB. We provide a diverse education to individuals and groups to be responsible members of local communities, countries and global communities.

The IB learner profile represents 10 attributes valued by IB World Schools. We believe these attributes, and others like them, can help individuals and groups become responsible members of local, national and global communities.

IB Learner Profile

  • Inquirers

    探究する人

    好奇心をもって深く探究する児童

  • Knowledgeable

    知識のある人

    幅広い分野から習得した知識を活用するため、概念的に理解して深める児童

  • Thinkers

    考える人

    情報をいつも検討し批判的に見て創造的に考える児童

  • Communicators

    コミュニケーションが
    できる人

    人の意見を注意深く聴き、状況に応じた言語や方法で熱意を持って表現する児童

  • Principled

    信念をもつ人

    自らの行動に責任を持ち、人々に対して誠実な行動をする児童

  • Open-minded

    心を開く人

    異なる文化や考えを受け止め、自分の中に新たな価値観を生み出して成長しようと努める児童

  • Caring

    思いやりのある人

    思いやりと共感、そして尊重の気持ちを持ち、社会や人々の役に立つ行動をする児童

  • Risk-takers

    挑戦する児童

    伴うリスクを考慮した上で決断し、自分自身で、或いは、他者と協力しながら新しい考えや方法に挑戦する児童

  • Balanced

    バランスのとれた人

    自分や他者が幸せになるために、学習・身体・心のバランスの取れた判断をする児童

  • Reflective

    振り返りができる人

    自らの特性・考え・経験を客観的に深く考察し、学びと成長を促すための行動をする児童

ごあいさつ 良心教育 同志社
一貫教育
施設紹介
お問い合わせ