同志社大学附属 同志社国際学院初等部

DIAESについて

施設紹介

Facilities

子どもを育てる
豊かな教育環境

穏やかな自然に抱かれた、
大らかな成長のステージ
~DIA初等部ならではの豊かな教育環境~

春はウグイスやセキレイのさえずりが響き、穏やかな風がそよぐ。四季のうつろいを肌で感じられる、豊かな自然に抱かれた南京都が学びの舞台。休み時間には、遠くに緑の山々を望む清々しいグラウンドで走り回る子がいれば、中庭で虫やカエルを追いかける子、クローバーの冠を作って楽しむ子も。一人ひとりが思い思いの時間をのびのびと過ごしています。
関西文化学研都市に位置するDIA初等部は、研究施設をはじめとした先進的な建築が並ぶ周辺環境に溶け込む、美しいデザイン。清潔感のある白をベースに、赤や青のビビッドな色彩がアクセントとなっています。施設・設備面では、探究型学習など国際的な教育を効果的に実践するため、普通教室2室をつなげられる建具システムを採用するなど、随所に工夫を盛り込んだ、こだわりの設計となっています。アイデア次第で様々な組み合わせ方ができる台形の机も、特徴のひとつです。

普通教室

Homeroom

探究型学習や国際教育を実践するため、普通教室2室をつなげられる建具システムを採用。机も一般的な長方形の形と異なり、アイデア次第で自由に配置することができる台形の机を取り入れています。

図書館

Library

明るく開放的なデザインのDIA Libraryには、日・英2万冊近くの図書資料を配架。子どもたちが両言語の読み物や資料に触れられる環境となっています。自然と両言語に親しみを持ち、バイリンガル教育の重要な拠点となっています。

礼拝堂

Chapel

同志社の創立者新島襄は「チャペル(礼拝堂)は同志社の基礎となり精神となるものである」と言いました。同志社国際学院でも毎朝の礼拝や宗教行事を重んじ、特別な祈りの場所としてチャペルの存在を大切にしています。

ごあいさつ 基本理念 良心教育 同志社
一貫教育
お問い合わせ