同志社大学附属 同志社国際学院初等部

DIAESについて

良心教育

The fundamental principle of Doshisha’s education is “conscience”.

同志社の原点、それは良心

同志社教育の原点は「良心」といえます。創立者の新島襄は9年間におよんだ欧米での生活を通して、キリスト教が世界に与えた精神的感化の大きさを体得しました。そのひとつが「良心」です。
新島はある学生への手紙の中で「良心の全身に充満したる丈夫の起り来らん事を」(良心が全身に充満した青年が現れることを望んでやまない)と書いています。この一節こそが、新島が期待する生徒像・学校像であったのです。この言葉は法人内諸学校等にある「良心碑」に彫られ、その9基目の碑が本校に建てられています。

良心碑

良心ノ全身ニ
充満シタル丈夫ノ
起リ来タランコトヲ

同志社の「表札」とも言うべき良心碑は、同志社教育のかなめとなる目的を表しています。

同志社の教育理念

The Educational Philosophy of
the Doshisha

連綿と続く歴史の中で磨かれてきた独自の教育理念。
その実現に向かって、志は一つになる。

「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」とは、同志社における教育理念です。「一国の良心」ともいうべき人物を養成するために始まった同志社の教育は、時代が移り変わろうとも、その理念を変化させるのではなく、より深く見つめ、問い直すことによって踏み固め、いまに受け継いできました。
変化の速い時代だからこそ、時代に流されるのではなく、確かな理念を見つめて取り組んでいく。私たち同志社はその実現のために、志を一つにして次代へ向けて邁進していきます。

ごあいさつ 基本理念 同志社
一貫教育
施設紹介
お問い合わせ