The fundamental principle of Doshisha’s education is “conscience”.
同志社教育の原点は「良心」といえます。創立者の新島襄は9年間におよんだ欧米での生活を通して、キリスト教が世界に与えた精神的感化の大きさを体得しました。そのひとつが「良心」です。
新島はある学生への手紙の中で「良心の全身に充満したる丈夫の起り来らん事を」(良心が全身に充満した青年が現れることを望んでやまない)と書いています。この一節こそが、新島が期待する生徒像・学校像であったのです。この言葉は法人内諸学校等にある「良心碑」に彫られ、その9基目の碑が本校に建てられています。
同志社の「表札」とも言うべき良心碑は、同志社教育のかなめとなる目的を表しています。
The Educational Philosophy of
the Doshisha
「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」とは、同志社における教育理念です。「一国の良心」ともいうべき人物を養成するために始まった同志社の教育は、時代が移り変わろうとも、その理念を変化させるのではなく、より深く見つめ、問い直すことによって踏み固め、いまに受け継いできました。
変化の速い時代だからこそ、時代に流されるのではなく、確かな理念を見つめて取り組んでいく。私たち同志社はその実現のために、志を一つにして次代へ向けて邁進していきます。
Christian Principles
創立者新島襄は、周りに流されるのではなく、自分なりに正しい考え方を持ち、変革を自ら実行する人物を育成しようと考えました。また、このような「一国の良心」となる人物は「キリスト教主義」によって育まれると信じ、キリスト教主義に基づく教育を同志社の基本的な方針として実践してきました。
Liberalism
同志社に受け継がれる、倜儻不羈(てきとうふき)という言葉は、才気がすぐれ、独立心が旺盛で、常軌では律しがたいことを意味します。同志社では一方的に指導するというスタンスではなく、生徒の可能性を信じて、個性を大切にし、一人ひとりが自発的に行動して自分の力を発揮できるよう努めてきました。
Internationalism
新島襄はアメリカでの勉学や視察を通して教育の重要性に目覚め、同志社を設立しました。そのような歴史を持つ同志社では世界に目を向けて学ぶ姿勢を重視し、単にコミュニケーションの道具としての外国語を学ぶだけでなく、世界の文化にふれ、お互いの違いを認め合う学びを実践しています。