授業風景
2023.03.09
2年生の探究がUnit 6をもって終了しました。サマティブアセスメントでは、自分が住みたい町づくりをするものでした。駅のまわりにお店がある一方で、DIAのまわりには住宅地が多いことを校外学習を経て知ることができました。地図記号カルタを自分たちで作って覚えるアイデアはとてもよかったです。様々な活動の中で探究を重ね、自分が住みたいと思う町を考えて、個性的で実に住みたくなるような町がたくさん出来上がりました。算数で『箱の形』のを学習していたのでマップは立体化され、教科横断的な学びもできました。
2年生の探究(たんきゅう)はこれで終(お)わりですが、3年生になっても探究心(たんきゅうしん)を忘(わす)れることなく、色々(いろいろ)なことにチャレンジしていってほしいです。2年生の担任の先生たちは、2年生のみんなとたくさん探究(たんきゅう)できたことをうれしく思ってます。みなさんのさらなる成長(せいちょう)を楽(たの)しみにしています。